スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9.まとめ

9.まとめ
 花王デモは2chでも書かれてたが『広報デモ』であり、その流れは続いて欲しい。
 フジデモとは兄弟関係のようなものなので、ゆるい連携で続いていきます。
 今まで2chのスレが荒れても、いろんな危険が噂されてもデモが成功したのはすばらしかった。
 これは、参加してくださった方がブレることなく、目指すところが一緒だったからだと思う。
 実行委員会はそのお手伝いをしただけ。

 「偏向報道を繰り返すフジテレビのスポンサーである花王への異議」とそれに対する「花王不買」を伝えることをがんばって欲しい。
スポンサーサイト

8.要望書について

8.要望書について(217)
 先日、エクスパックて花王本社に送付した。
 到着確認はとれているので、あとは花王の動きを待っている状態である。
 【実行委員】
  2chにあったが、有価証券報告書『2.事業の状況』の『4.事業等のリスク』について、不買運動とデモについて未記載だった場合を追求する手がある。
 フジや花王はデモの存在を認めたくないため、記載しないかもしれない。
 これは、虚偽記載になり、最悪上場廃止につながる。
 ※補足:次の有価証券報告書は、平成23年7月1日~平成23年9月30日。おそらく10月25日頃に発表される。

7.コールについて

7.コールについて(217)
 7.1 デモにあたって
  今回のコールは、2chに投下された案を基に、第二挺団でコーラーを担当したAquariumさんがメインで作成した。
  作成の時間がとれず、打ち合わせが少なかった。
  作業内容の分担に不明瞭があった。
  デモの趣旨(偏向報道を繰り返すフジテレビに広告を打つ花王への異議)の明確化が遅れてしまい、コール内容がまとまるのが遅れた。
  言葉で伝えるため、ややこしい言葉は避け、わかりやすさを最優先で考えた。

  コールを通じて、ありそうな疑問点は下記の通り。

 (1)韓流関係が無かったことについて
  今回のデモの本筋は『偏向報道を繰り返すフジテレビに広告を打つ花王』である。
  韓流ごり押しもその一つであるが、韓流関係に触れて『反韓流デモ』とレッテルを貼られたくなかった。
  
  また、韓流ごり押しをアピールするよりもたとえば「日本人アスリートをいじめる報道をする」という方が、偏向報道そのものをあまり知らない人にとって、デモの趣旨を受け入れやすいと判断した。

 (2)丁寧語はなぜ?
  街宣右翼やら団体のおかげで、『デモとは反社会的な存在が行う』という印象が強かった。
  参加くださる奥様たちの名誉を守るための選択でもあった。
  このデモは基本的に『広報デモ』なので、水天宮周辺で配慮しました。
  ただし、花王本社では『糾弾デモ』の方針があるため、がっつりいった。
  【参加者】
   二通りのコールがあったから「丁寧語のデモ」と興味をそそられて動画検索につながったかもしれない。
   見てみると口調の厳しい動画にヒットして、「おかしいな」と探してさらに検索が増えたと思う。

 (3)コールが単調だった
   参加者のみなさまが言いやすいよう、疲れないように配慮したが、逆効果だった。
   コール好きとわかってたらもっと考えてました!

 (4)花王本社前での丁寧語なしはなぜ?
  (2)の通り、花王本社前では不買の意思を徹底して示すことが重要と考えたため。
   一貫性を加味して『私たちは』でもよかったかもしれない。
 
 (5)反日を使わなかったのは?
   女優のキム・テヒさんのことであれば、非常に微妙と言わざるを得ません。
   コールだけを聞いた人が家に帰って検索してみたら、やっと出てくる記事がスイスの一件だけ。
   しかも6年も前の行動である。
   彼女の真意がどうあれ、これでは説得力のある情報とは言えない。

 7.2 当日の反省点
  ・コーラーの人数が少なく、コーラーに負担をかけてしまった。(交代要員がいると負担が減る)
  ・コールに必死で本社前に気がつかず通ってしまった。「本社前です!」とお知らせすべきだったと反省している。
   ※補足 ルートの説明が不十分だったため、参加者の方々でも花王本社に気がつかなかったようです。
       これは運営として非常に反省すべき点です。
  【参加者】
   コーラーが少なく、声が届いていなかった。前後にコーラーを配置した方がよいのでは?
  【実行委員】
   ボランティアの人数そのものが少なかった。(事前に3名、当日に2名)
   また、練習も当日くらいしかなかったので、コールがちょっとまとまらなかった。
   事前に街宣をするなどして、練習をした方がいいかもしれない。 

6.公式チラシについて

6.公式チラシについて(217)
 人手が足りず、作成できなかった。
 今回配布されたのは、有志の方の作成したチラシであり、非公式チラシである。
  全国で2万枚作成されて配布されたと言うから、効果は相当高いはず。 
 ※補足1 チラシの共同購入サイトがある。
 ※補足2 当日の公式サイトアクセスが5000を超えた。
  前日のアクセスが1600余り、前々日は900余りだから効果があったと思う。

 【実行委員】
 公家(笑)の方も読んで、「わかりやすくて良い」と言ったらしい。

5.サイト運営について

5.サイト運営について(217)
 海外サイトがよい。FC2が良いと思ったので、そこで作成した。
 作成者のスキルがちょっと不足していたので、思うように作れなかった。
 また、広報活動が思うようにできず、2chの有志頼りになってしまったのは申し訳なかった。

 【実行委員】
結果的に広報担当に負担が掛かりすぎていたのでサイトの運営とメールフォームの対応を分けた方がよい。

 【参加者】
  デモの趣旨が常にトップページに出てる方が良いと思った。
  Googleなどで検索してもでてこなかった。SEO対策した方が良い。
  プラカードやチラシの案内(リンク)を載せているともっと良かった。
  ミラーサイトもあると良い。

4.撮影について

4.撮影について(愛国産)
 撮影の意義は拡散と記録、不審者への抑止、メディア取材への対策になるので多ければ多いほど良い。
 次運営のために参考までに言うと、人数カウント撮影に最低一名は欲しい。
 ニコ生やUSTの実況は多い方が良い。
 メディアから取材を受けているときは、逆取材を行った方が良い。
 一般の人が撮影と拡散を行えるようになったことはとても意義がある。
 既存メディアがインタビューを切り貼りして意図的な映像を作りづらくなっている。
 
 4.1 撮影の質疑応答
 (1)撮影ルールについて
  【参加者】
   撮影のルールは、少なくとも一週間前にはあげてほしい。
   今回は直前過ぎて、どうしようかと思った。
   縛りがきつすぎて、あれで撮影申請をやめた人がいると思う。
   逆に無許可撮影が増えたかもしれない。
  【実行委員】
   無許可撮影抑止のために掲載したが、ちょっと申し訳なかった。
   今後は注意する。 

 (2)撮影体制について
  【実行委員】
   各挺団に二、三人ついてもらうイメージで担当分けさせてもらった。
   何かトラブルがあった際に、すぐに取りに行ける体制にしたかった。
  【参加者】
   有志で撮影参加する人は、それなりの意思をもって参加している。
   あまり指定されてしまうと、モチベーションが下がってしまう。
   同じような場所に配置されてしまうと、同じような絵になってしまうので撮影の意味が薄くなる。
  【実行委員】
   公式の記録班と有志の撮影班を作ればよいかもしれない。
   今回は公式の記録班を作れなかったため、そういう縛りをしてしまった。



※本日の掲載はここまでとします。

3.機材について

3.機材について(220の人、三村、戸田市民)
 3.1 拡声器について
  今回は日程が近かったので、フジデモの方と一括でレンタルした。
  2泊3日、6台レンタルして26,000円くらいだった。 
  あと2~3台は個人所有のものをお借りした。
  レンタル時の注意は、たいていのお店では在庫が1~2台しかない。それなりの数を使うときは注意がいる。

  Q.ベビーカーの子供がいたが、拡声器の音は大丈夫だったのか?
   A.ひとりびっくりしたお子様がいたが、ほとんど大丈夫だった。
     あの音量で平気で寝ていた。

 3.2 日の丸について(217)
  結局「大きいもの」の連絡は10件程度だった。
  実際は動画を見ての通りである。

 3.3 横断幕について(サンバイザー、217)
  開催一週間前でやっと原案が作れた。
  時間的余裕がなく慌てたが、直前でデータ入稿、納期1日で作成してくれるところが見つかった。
  (株式会社オーレ:http://oleshop.net/
  大きさは縦120cm×横250cmで費用はだいたい10,500円だった。
  ※補足 上記の縦は最大値で、実際はカットしました。

2.申請の流れについて

2.申請の流れについて(220の人、三村)
 デモの実施日・場所・流れは2chのスレでほとんど決まっており、実行委員はそれに従っただけである。
(本社に行く、近くの水天宮は『戌の日』であり、デモの趣旨を伝えるにはちょうど良い層の人たちがいる)

 2.1 公園の使用許可
  難しいのはデモの申請よりも、公園の使用許可だった。
  中央区内は許可が下りる公園は三カ所しかなかったためである。
  (デモを行った前例のない公園の使用許可を取るのは難しい)
  公園の使用許可は、スタート地点だけでよい。
  ゴール地点は公園を指定されるが、そこで集会をやらない限り使用許可は必要はない。
 
  警察に行く前に、公園の使用許可を取っておくと話が進みやすいので、先に公園の使用許可を取るのを勧める。

 2.2 デモの使用許可
  東京都内でデモを行う場合、まずは本庁の警備一課に行く方が良い。
  東京都内で行う場合、デモの主催者一名必要である。
  主催が都民ではない場合、都内連絡先として東京都民が一名必要である。
  ルートの選定は警察との相談になるので、自分たちの計画通りにならない事がある。
  2~3案を持って行くと良い。
  ルートは結構制約があり、今回のコース選定は本庁の方との相談によってで作成した。
  (一方通行逆送不可、できるだけ左折、中央分離帯があるとダメなど)

  申請書は目的や参加人数、ルートなどを記入する。
  今回の場合、参加人数はかなり悩んだが、500人と申請した。
  最初の相談は3週間程前に行ったが、申請書そのものは72時間前提出、24時間前に許可書発行である。

1.あいさつ

2011年9月28日
花王デモ実行委員会
広報担当 217◆Tn9C53pZ98i6

公開反省会議事録

出席者(実行委員)
副代表 220の人 広報担当 217 機材準備 三村 機材準備 サンバイザー 警備担当 戸田市民
ボランティア スナフキン
他、一般の参加者は6名
1.あいさつ(220の人)
 花王デモは2ch発信で、既婚女性板の不買運動スレで「デモやろうか」から始まった。
 大規模OFF板にスレが立ち、ある程度案が出たところで、コテハンの220がデモができるかどうかを調査した。
 その後217、三村等のコテハンが出てきて実行委員会を結成し、9月16日に行うことができた。
 運動は今後も続けるべきで、継続性を保つために今回の公開反省会を行うこととした。
 今回来た方は緊張してるかもしれないが、それほど大げさなことではない。
 現実行委員会も、終わってみれば意外と何とかなった。
 実行委員会のメンバーを固定化させないのは、普通の人でもデモを行えるのを知って欲しいためでもある。
 デモを行えるスキルを持つ人がたくさんできれば、この国はおもしろくなると思う。


新運営スタートのご連絡

2chのスレでもご報告しましたが、本日の公開反省会で新運営が結成されました。

現運営は要望書の対応をもって基本的に解散します。

今後のことについては、改めてご連絡いたします。

新運営の体制か固まるまで、今しばらくお待ちください。

公開反省会のご案内

下記要領で、公開反省会を実施します。
ご希望の方はメールフォームからエントリーをお願いします。
(24日いっぱい受け付けます)

日時 9月25日(日) 12:00頃
場所 都内某所、山手線圏内を予定(貸会議室)

1.ごあいさつ
2.デモ反省会
 2.1 申請の流れについて
 2.2 機材準備について
 2.3 撮影について
 2.4 サイト運営について
 2.5 問い合わせ対応について
 2.6 公式チラシについて
 2.7 コールについて
 2.8 当日の流れについて
 2.9 要望書について
3.今後の展開について
4.質疑応答
5.次期運営について

ご注意

【お詫び】
2chでの書き込みを拝見しました。
一部不確実な情報を元に記事をした可能性がありますので、修正いたします。
ご迷惑をおかけしました。

しかしながら、仮にこのような事が本当にあった場合は、お避けいただきますようにお願いします。


ある地域で新聞の折込チラシの中に、花王商品の不買を勧める内容のビラが挿入されていたという事件があったというお知らせをいただきました。

9.16花王抗議デモ実行委員会は、各個人個人がご自身の責任で行われている不買運動および周知活動について干渉する権限を持ってはおりません。

しかしながらよかれと思って為された事でも、新聞販売店無断でチラシに花王不買を勧める内容のビラを挿入するというのは法令上問題がある行為ではないかと考えます。

道理を訴える運動が無理をしては筋が通りませんので、どうか法令に反するおそれのある行為はお慎みいただくようお願いいたします。


【忘れ物】持ち主はどなたでしょう?

16日は本当にお疲れさまでした。

さて、忘れ物のご連絡です。

・明るめのブラウンのシュシュ
・紺色の扇子

651989_1316175639.jpg

お心あたりのある方は、メールフォームにてご連絡をお願いします。
(携帯アドレスはこちらからのお返事が届きませんので、ご注意ください)

【どうなる】要望書を発送しました。

要望書を発送しました。
早ければ火曜日に届くはずです。

どのような結果になるかは月末頃までにわかると思います。

youbo.jpg

公開反省会のお知らせ(暫定)

16、17日の連続デモに参加された方、ありがとうございました。
今日のデモに参加予定の方、気合いで乗り切ってください!

まだ要望書も出してはいませんが鉄は熱いうちに打てということで、公開反省会を行うこととしました。
フジデモさんの反省会と連携とりやすいように、時間・場所などは多少変更が入ると思います。


日時 9月25日(日) 12:00頃
場所 都内某所、山手線圏内を予定(貸会議室)
議題 反省会、デモ運営のノウハウについて
    今後の課題について

参加をご希望の方は公式サイトのメールフォームか、広報担当217のメールアドレス(umesyu_nomi@inter7.jp)
までご連絡をお願いします。

携帯メールでは返信が届かない恐れがあるので、なるべくお避けください。
また、一部のメールサービス(Hotmail)で、迷惑メールに入ることがわかっています。
お気をつけください。

投稿動画リンクその1

主にニコニコ動画のリンクを張っていきます。
うp主様、無断リンクとなり、申し訳ありません。


【ダイジェスト】



【水天宮口上】

【メディア】なぜかアメリカで報道されました【報道】

既女板からの転載です。

37 :名無しさん@恐縮です:2011/09/17(土) 21:58:53.58 ID:TSzjzRJf0
花王デモがなぜか The Arab Times(アメリカのアラブ系住民向け新聞らしい)に。
AFPの配信らしいからフランスのメディアでは報道されているかも。

http://www.arabtimesonline.com/Portals/0/PDF_Files/pdf11/sep/17/17.pdf

遠く離れたアメリカ・フランスでは報道されている模様。

取材受付した記憶ないんだけどね!

Google翻訳に突っ込んで、読んでみました。

だいたいこんな感じでしょうか。

------------------------------

9月16日、東京で日本の放送局フジテレビのスポンサーの一つである化粧品グループの花王本社前でデモがありました。

何百人もの日本人は、金曜日に花王本社前で韓国のテレビ番組を提供していることを「外国のプロパガンダ」と抗議している。

------------------------------

海外のメディアですら報じる珍しい出来事なのに、日本のメディアは沈黙するのがもうなんと言いますか。

それに、海外メディアの視点では「花王が番組を提供し、外国の宣伝をしている」と見るのですね。

要望書うp

花王に渡せなかった要望書をうpします。
週明けに、郵送する予定です。

今後どうなるでしょうか。

CIMG1757.jpg


CIMG1753.jpg

無事終了のお礼

本日のデモにご参加いただき、ありがとうございます。
大きな事故もなく、熱中症で倒れるような事もありませんでした。
(足を痛めた方がいらっしゃいましたが、大丈夫でした)


参加人数ですが、主催者発表は1200名です。

うち、当日ボランティア約70名
撮影登録30名です。



さて、色々お伝えしたいことはございますが……


コーラーのみなさま
救護班のみなさま
警備ボランティアのみなさま
チラシ有志のみなさま

参加者のみなさま

そして、安全に誘導してくださった警察のみなさま

厚く御礼申し上げます。



あ。


日の丸の小旗を善意でお配りくださった方がいるそうですね。
委員会に一言欲しかったです。
……お礼がいえなかったじゃないか!!!

晴れました! ボランティアなどは

おはようございます。


非常に良い天気となりました。
暑さ対策をしっかりした上でいらっしゃってください。

さて、当日ボランティアは引き続き募集しております。

何かお手伝いしたい! という方は、午前10時に現地へいらしてください。

・警備
・列整理
・救護
・コーラー

よろしくお願いします。

撮影希望者への注意事項

撮影希望者および取材希望のみなさま

デモ隊の撮影に関しては、参加者のプライバシーが尊重されなくてはなりません。
また円滑なデモ行進のために撮影位置や方法を指定させていただく必要があります。

撮影希望者の方々には特に注意事項を理解していただくために、デモ当日は10:00までにスタート地点にお越しください。
注意事項をお伝えするためのミーティングに参加していただく必要があります。

また撮影希望者の方には特に、警備スタッフの指示を厳守していただきます。

原則、デモ参加者の顔が分かるような撮影は禁止です。
前から撮る際は胸から下にカメラを向けてください。

また、個人として参加していても特定の団体の活動の為の撮影であると実行委員会が判断する場合は、撮影をお断りさせていただきます。

参加者に取材をされる際も実行委員会を通していただきます。

ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

疑問点につきましては、実行委員会までお問い合わせください。

コール行きます!

*優しくコールしましょう、少な目です。

「花王は、目を、さましてくださーい」
(さましてくださーい)
「花王は、安売りで、消費者を、だまさないでくださーい」
(だまさないでくださーい)
「花王は、フジテレビの、スポンサーを、やめてくださーい」
(やめてくださーい)
「花王が、自覚するまで、買いませーん」
(買いませーん)
「花王は、わたしたちの声を、聞いてくださーい」
(聞いてくださーい)
「花王は、日本のアスリートたちを、傷つけ、苛める、フジテレビの、スポンサーを、やめてくださーい」
(やめてくださーい)
「花王は、不公平な、報道をする、フジテレビの、スポンサーを、やめてくださーい」
(やめてくださーい)

水天宮戌の日バージョン 範囲:国道50号~ゴールまで

この日は、戌の日と言って「安産を祈願する日」です。
妊婦さんやそのご家族が、多く参拝される事が考えられます。
フジテレビや花王の問題を知らない方はまだまだ多いですし、心を占めているのは、まだ見ぬ子供のことや家族のことだと思います。
シュプレヒコールは控えめにしています、ここはお散歩の雰囲気で進めましょう。

コーラーが状況の説明をしますが、一番大切な事は参加者のみなさんの笑顔・雰囲気です。
よろしくお願いします。

【水天宮近辺:コーラーが心を込めて説明をします】

「ご参拝中の、お母様、ご家族の皆様、こんにちはー」←みなさん笑顔お願いします
「お騒がせして、大変、申し訳ございません」
「わたくしどもは、ここからすぐ近くの、花王本社へ、お願いをするために、集まっています」
「薬局、スーパーへ行けば、必ず見かける、洗剤や、シャンプーを作っています。」
「また、花王は、たくさんの、コマーシャルを、出しています」
「フジテレビでは、単独提供の番組もあります」
「ところが、フジテレビは、公平な、放送を、行っていないのです」
「たとえば、日本の、アスリート選手を、番組で、苛めたり、傷つけるのです」
「日本の選手が、優勝をしても、表彰式を、放送しないのです」
「また、人気の無い、外国の、アイドルを、大人気ですっ、と紹介します」
「さらに、犯罪者の名前を、公表しないことも、あるのです」
「花王は、フジテレビへ、いちばん、多く、お金を出しています」

「子どもは、テレビが、大好きです」
「かたよった、内容の、番組を、見ながら、成長した子どもは、どうなるでしょうか?」
「どうか、考えてあげてください」
「お金を出すことは、かたよった番組を、支持していることと、同じです」

「最近、花王の特売が、設けられていたり、安売りのチラシを、見ることが、多くなりました」
「ぜひ、お買い物の時に、ご近所のお店をのぞいてみてください」
「安いし、大手で、つい、うっかり、買ってしまいがちです」
「ところが、買えば買うほど、花王は儲かります。」
「そして、花王は、偏った番組にお金を、出しているのです」
「その、お金は、わたしたちの、お財布から、出ているのです」
「花王に、フジテレビの行いを、止めてほしい」
「花王は、偏った番組に、お金を出して、ほしくない」
「わたしたちは、何回も、何回も、花王にお願いをしました。」
「けれども、花王は聞いてくれません。」
「今日も、フジテレビから、偏った番組は、作られ、放送されています」

「子供の将来が、心配でたまらない」
「参加者は、ごくごく一般の、おかあさんです」
「子どもを守りたい、その気持ちで、勇気を出して、行動を、起こしたのです」
「子どもたちが、幸せに、暮らして行ける、日本を、創っていこう」
「日本の、未来を、守りたい」

【要望書を受け取った場合】
「花王は、代表による、要望書を、受け取って下さいました」
「お礼を、のべると共に、花王が、フジテレビの、愚かな行いを、止めてくれると、信じております」
【要望書を受け取ってもらえなかった場合】
「ところが、花王は、代表による、要望書を、受け取りませんでした」
「お願いします、要望書を、受け取ってください」
「参加者のみなさんの、気持ちを聞いてください!」
(お~!)

【シュプレヒコール】*特に②の範囲は、花王への思いを、込めましょう

お待ちかねのシュプレヒコールです。
気持ちをこめて、粋に、格好良く行きましょう。

-----------------------------------------------------------------------------------------
【シュプレヒコール】*特に(2)の範囲は、花王への思いを、込めましょう
===================================================
(1)
「花王は、目を、さませー」
(さませー)
「花王は、安売りで、消費者を、だますなー」
(だますなー)
「花王が、自覚するまで、買わないぞー」
(買わないぞー)
「花王は、消費者の声を、聞けー」
(聞けー)
「花王は、日本のアスリートたちを、傷つけ、苛める、フジテレビの、スポンサーを、やめろー」
(やめろー)
「花王は、不公平な、報道をする、フジテレビの、スポンサーを、やめろー」
(やめろー)
「花王と、フジテレビの、癒着を、ゆるさないぞー!」
(ゆるさないぞー)
===================================================
*花王本社間近では、(2)の範囲を繰り返します
(範囲:交差点で吉野家が見える位置~次の交差点まで)
本社から、離れたらまた(1)→(2)のシュプレヒコールを繰り返して、コーラーの説明に戻ります。

(2)
「我々は、花王がフジテレビのスポンサーをやめない限り、花王の製品を買わないぞー」
(買わないぞー)
「買わないぞー」
(買わないぞー)
「徹底的に買わないぞー」
(買わないぞー)

「我々は、花王の不買運動を全国に広げるぞー」
(広げるぞー)
「広げるぞー」
(広げるぞー)
「徹底的に広げるぞー」
(広げるぞー)

「我々は、花王の不買運動を世界中に知らせるぞー」
(知らせるぞー)
「知らせるぞー」
(知らせるぞー)
「徹底的に知らせるぞー」
(知らせるぞー)

【花王本社近辺】範囲:坂元町公園~国道50号まで

さて。
出発してすぐ、花王の本社です。
最初からクライマックスな勢いです!

「全力で不買する!!」「本気で怒っている!」「スポンサー止めて!」「いい加減にして!」
みなさんの思い、シュプレヒコールで気持ちを込めましょう。

【花王本社近辺:コーラーが説明をします】
「お休み中の皆様、お仕事中の皆様、こんにちは!」
「お騒がせして、大変、申し訳ございません」
「わたくしたちは、ここからすぐ近くの、花王本社へ 、お願いをするために、集まっています」
「花王は、たくさんのコマーシャルを出しています」
「フジテレビでは、単独提供の番組もあります」
「ところが、フジテレビは、公平な、放送を、行っていないのです」
「いま、テレビ局は、報道への、姿勢を、問われているのです」
「広告を、出すことは、偏った、番組を、支持していることと、同じです」

【要望書を受け取った場合】
「花王は、代表による要望書を、受け取って、下さいました」
「お礼をのべると共に、花王が、フジテレビの、愚かな行いを、止めてくれると、信じております」
【要望書を受け取らなかった場合】
「ところが、花王は、代表による、要望書を、受け取りませんでした」
「お願いします、要望書を、受け取って、ください」

「参加者は、ごく、一般の奥様方もいるのです」
「シュプレヒコール!」
(おー!)

要望書をうpします。

2011年9月16日
花王株式会社 
 代表取締役社長 尾崎元規殿
花王デモ実行委員会
代表  やる太郎
副代表  220の人
要望書

フジテレビへのスポンサー行為見直しについて
 花王株式会社(以下、御社)は株式会社フジテレビジョン(以下、フジテレビ)へ広告主(以下、スポンサー)として、多大な支援を行っているものと認識しています。

 フジテレビが問題のある放送を繰り返しているのは、スポンサーの立場として御社は既にご高承の事かと思います。(別紙1「フジテレビの問題のある報道について」)

 私たちも御社と同様に、フジテレビの放送体制に疑問を持っています。
 不祥事を繰り返す体制を改めるように指示するのも、スポンサーの義務と考えます。
 御社はスポンサーにテレビ番組の編成権が無いと明言しておりますが、編成権はなくともスポンサーとして別の選択肢があると考えます。(別紙2「東海テレビ放送株式会社の『セシウムさん騒動』)

 私たちはフジテレビを支援している御社の体制にも疑問を持たずにはいられません。
 よって、私たちは消費者として御社に異議を唱えます。
 消費者の選択として今回のデモを行うとともに、不買を表明いたします。

 フジテレビへのスポンサー行為により、御社の利害関係者(株主、御社の協力会社、消費者)に損害を与えている事をご理解ください。

 本要望書を踏まえ、今後のスポンサー体制について下記の質問に御社の見解を頂きたく。

質問1 御社は今後フジテレビへの広告出稿を見直す事を検討しておりますか?
回答1 はい・いいえ
質問2 御社は広告出稿されているテレビ番組の内容に責任があるとお考えですか?
回答2 はい・いいえ
質問3 御社は、偏向報道を支持しますか?
回答3 はい・いいえ
質問4 御社は、ねつ造番組を支持しますか?
回答4 はい・いいえ
質問5 御社は特定の国ばかり褒める番組作成を支持しますか?
回答5 はい・いいえ

 社印と代表印鑑捺印の上、2011年9月30日までに添付の封筒にて返送願います。
(返送文書はいかなるものであれ公表させていただきます)

 尚、本要望書は当委員会のホームページで公開しますので、ご了承ください。
以上

横断幕ができあがりました。

横断幕、明日これが列の先頭です。

まさかの月曜発注、即日納入。すばらしいまでの短納期です。
ありがとう、都内某社さん。

651989_1316091761.jpg

651989_1316091851.jpg

水天宮前、胸を張って歩きましょう。

プラカードやチラシに使う言葉に着いて

プラカードやチラシをお作りいただいていることと思います。

つきましては、使用する言語は下記の二つです。

・日本語
・英語

理由はその二つしか、実行委員のメンバーがわからないからです。(英語も十分怪しいww)


内容チェックをさせていただきますので、内容がわからないものはさけていただくようにお願いします。

無許可撮影はお断りします。

他団体の参加及び、許可のない他団体による生中継・録画・撮影はお断りします。

個人でも実行委員会の許可のない生中継・録画・撮影はお断りしております。

また参加者に対する誹謗中傷や妨害行為が発覚した場合は速かに排除します。


【参加者のみなさんへ】
周囲にボランティア/取材許可マークを持っていないのに、撮影を行っている人がいましたら速やかに周囲のスタッフ、あるいは警察の方にお声がけをお願いします。

【ご参考】コールのお届け。

大変申し訳ありません。
昨日、217の勘違いでうpタイミングを誤りました。
下記コールはまだ未完成で、みなさんの意見を取り入れつつもう少し修正いたします。

ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。

お待たせしました。

コールが確定しましたので、みなさんにお届けします。
今回のポイントは2つ。

・花王本社周辺
・水天宮周辺

まったく異なる人々が集まっています。
よって、コールを分けることになりました。
当日、委員会でも印刷した物をある程度用意しますが、余裕のある方は印刷してきてください。
お手数ですが、よろしくお願いします。

【掛け声:水天宮手前まで】

コーラーが口上を述べます。

「シュプレヒコール!」(お~!)

「花王は、目を、さませー」
(さませー)
「花王は、安売りで、消費者を、だますなー」
(だますなー)
「花王は、フジテレビの、スポンサーを、やめろー」
(やめろー)
「花王が、自覚するまで、買わないぞー」
(買わないぞー)
「花王は、消費者の声を、聞けー」
(聞けー)
「花王は、民族差別する女優のドラマの、スポンサーを、やめろー」
(やめろー)
「花王は、他の企業の、模範となれー」
(模範となれー)
「花王は、日本企業の、誇りをもてー」
(誇りをもてー)
「花王は、清潔で美しく、すこやかな毎日を、めざせー」
(めざせー)

「花王!」
(買わない!)
「花王!」
(買わない!)
「花王!」
(買わない!)
-------------------------------------------------------------------

【掛け声:水天宮が見えてきた辺り以降】

コーラーが口上を述べます。

「コール行きます!」(お~!)

「花王は、目を、さましてくださーい」
(さましてくださーい)
「花王は、安売りで、消費者を、だまさないでくださーい」
(だまさないでくださーい)
「花王は、フジテレビの、スポンサーを、やめてくださーい」
(やめてくださーい)
「花王が、自覚するまで、買いませーん」
(買いませーん)
「花王は、わたしたちの声を、聞いてくださーい」
(聞いてくださーい)
「花王は、民族差別する女優のドラマの、スポンサーを、やめてくださーい」
(やめてくださーい)
「花王は、他の企業の、模範となってくださーい」
(模範となってくださーい)
「花王は、日本企業の、誇りをもってくださーい」
(誇りをもってくださーい)
「花王は、清潔で美しく、すこやかな毎日を、めざしてくださーい」
(めざしてくださーい)

「花王!」
(買わな~い!)
「花王!」
(買わな~い!)
「花王!」
(買わな~い!)

***********

プロフィール

Author:217@1st運営広報
私たち「花王デモ実行委員会」は、2011年9月16日に「偏向報道を繰り返すフジテレビへのスポンサー」である花王株式会社に対し、スポンサー行為への異議を申し立てるデモを行いました。

ここは、その公式サイト(記録サイト)です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンタ
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。